Report:東京インプログレス2

前回制作中の様子を報告した「東京インプログレス」の佃テラスの竣工式にお邪魔してきました。はるばる三笠からO氏も駆けつけてくれました。


スタッフや作家の祈りが通じたのか、雨天続きだった関東も、当日は快晴。中央区長さんをはじめ、多くのご来賓を迎え、セレモニーとテープカットが行われました。オープン後、早速たくさんの人達がテラスに登って、思い思いに楽しんでいる様子でした。様々な苦難を経てオープニングを迎え、川俣氏や関わったスタッフも安堵の様子。


この「塔を立てる」プロジェクト、今年はついに三個目に着手するとの事。東京の新しいシンボル「東京スカイツリー」もオープンが間近に迫っていますね。アーティストによる木造の塔から、東京を眺めるというこの試み、集大成がどのようなものになるのか気になるところです。
バトンタッチするかのように?今年から制作がはじまる北海道インプログレス・三笠プロジェクト。東京の「塔」とは異なり、「炭鉱町の風景」から、北海道を再考していきたいと思います。今夏は7月前半に川俣氏が来道して現地制作をする予定です。ぜひとも多くの方々に参加していただきたいですね。

 

昨年同様、日取りが近づきましたら、こちらのページで参加募集のご案内をさせていただく予定です。

 

 

(菊地)