三笠プロジェクト 2011 / 報告

前回予告した「三笠プロジェクト2011」が無事に終わりました。今回は、川俣正氏を中心に、北海道教育大学岩見沢校・室蘭工業大学の先生&学生に、一般の参加者も交えて、今後のプロジェクトについて具体的なプランニングとスタディを行いました。

 

 

1日目 / 2011.7.12

川俣氏が三笠入りした初日は、学生らと共にまずはリサーチを行いました。

 

 

 

2日目 / 2011.7.13

本格的なアイデアラッシュがスタート。室蘭工業大学の学生チームが、徹夜で模型を作ってくれました!

 

 

 

3日目 / 2011.7.14

かなりプランが具体的になり、マネジメントの課題や運営方法などの話題に話が及びました。そして、今後のスケジュールや必要な設備なども洗い出しました。

(注:諸事情により、現段階でのプランは非公開とさせていただきます)

 

 

今回のアイデアラッシュでは、かなりプランが具体的になりました。特にインスタレーションのイメージは、マケットによって明確に固まりました。室蘭工業大学の建築チーム(真境名研究室)が作ってくれた模型のおかげです。せっかくプランが固まったので、地元の建築会社さん等にもプランを見ていただき、「意外と?実現出来そうだ」という感触も得ました。今後、たくさんの方に関わっていただきながら、楽しみながら、形にしていきたいですね。 ご参加・ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。

 

(菊地)